春うらら~

あいかわらずデジカメの不調で写真がUPできないでいます・・

中山平温泉はぽっかぽかと春の陽気で、部屋の外を眺めていると陽の光が温かくほっこりした気持ちになれます

夜は若干肌寒いところもありますが、お部屋の中はあったかいですよ~

駐車場の横の土手には、「ばっけ」(一般的にはフキノトウと呼ばれますね)がつぼみではなく花を咲かせています

この辺では「つぼみ」の「ばっけ」を採りますが花が咲いた「ばっけ」はあまり採りません、採った「ばっけ」は天ぷらや、ばっけ味噌にして食卓に並びます「ばっけ」を食べると春だなーと感じる田舎風味満載の贅沢な一品ですね~

ちなみに子供の頃は春になると、自宅で食べるあったかい蕎麦の上に「ばっけ」の天ぷらが乗った天ぷらそばをよく食べてました♪ほろ苦くて美味しいですよ♪