令和3年9月27日

予報は、晴れ・・・散歩日和です♪涼しいですよ♪

最高気温:23℃

最低気温:12℃

 

 周りの広葉樹も黄色に変わってきたものもあります、朝晩とだいぶ冷え込んできました、今日は本館廊下の外にある栗が大分落ちていたので栗拾いをしました、小さめの栗でしたが中くらいの買い物袋8割くらい取れましたよ♪秋の「収穫」です♪

 日本人は「秋」と聞くと「収穫の秋」と感じる人が多いと思いますが、海外では「冬の前触れ」と思われあまり良く感じないようです。「秋」の期間も短いようですよ。

 この「秋」の漢字は、「収穫」の時期を占うために「亀の甲羅」に火をつけて占いをした様子が漢字になったようですそれが「秋」!左の部分は「穀物に実がついている」右側は本来「亀」の字が一緒にあたようなのですが、今の字になるときに省略されたようですよ!

 今回は更に!秋の漢字に秘密が・・・・それはまた明日。